にっしーブログ

何もなくても日報みたいに書いてくね

ご飯の量を調整するだけのダイエット

ご飯の量を調整するだけの体重メンテ。

 

昨年の夏に3ヵ月で-10kgのダイエットで痩せた。

けど、その後ダイエットのためのSNSを止めたことで

振り返る場所が無くなったので、

いつでも太った体重を戻せるように記録をとることにした。

 

準 備

期間:7日前後

ご飯茶碗の杯数を基準に体重の増減を確認する。

 

ご飯 2杯/日 +0.2kg~0.5kg

ご飯 1.5杯/日 -0.1kg

 

-0.1kgとなる食事量は決定した。

※人によって代謝量が異なるので何杯になるかは

 その時々で確認しておくこと。

 

仮 定

1日に0.1kg痩せるとすれば

1か月で-0.1kg×30日で-3.0kg

3ヵ月で-9kgという計算。

 

この方法で僕は3ヵ月で10kg痩せました。

 

実 践

ご飯 1.5杯/日 -0.1kgを目安に

おかずは3品/日までOK

 

これを続けるだけ。

 

季節ごと

春 ご飯 1.5~2杯/日 -0.1kg

夏 ご飯 1.5杯/日    -0.1kg

秋 ご飯 2杯/日    -0.1kg

冬 ご飯 2~2.5杯/日  -0.1kg

で夏が一番基礎代謝が落ちるので

夏だけ実践すれば大丈夫。

 

夏限定の+α運動

ジョギング 10km/日で-1kg~-1.5kg

 

春・秋・冬の寒い季節

筋トレ 1日5分~10分だけで良いので

プランク・バックランジで基礎代謝をあげておく。

 

 

これらを愚直に実行できれば間違いなく体重は減る。

筋肉も一緒に減るけど、追ってやればいい。